ちょっとオトクに楽しみたい!

オトクなことと、旅行が好きなけりぃです。陸マイラーをやっています。マイルで海外旅行をするために、いろいろ試してます。そのほか、ふるさと納税とかも興味あり。

2015年ふるさと納税④~宮崎県都城市~

ふるさと納税第4弾です。

今回は、ふるさと納税を知っている方には有名な、宮崎県都城市からです。

 

これまで、南陽市からお米、榛東村から牛肉、宇和島市からポンカンをいただき(ポンカンは未到着です)、あと2自治体くらいは寄付可能かなと考えていました。

寒くなってきたので、お米をもらっても米とぎが面倒だし、牛肉では代わり映えしないし、何か他の物と考え、豚肉をお礼の品としてもらうことにしました。

豚肉は、庶民の味方ですが、本当においしい豚肉って食べたことないなと思って決めました。

2kgを超える豚肉をいただける自治体もありますが、クレジットカードが使えなかったり、本当においしいか不明だったりしました。

 

いろんな方のブログも参考にさせていただき、都城市に決めました。

都城市の豚肉、実は数種類あるんです。どれが一番おいしいのかなと迷ってしまいますが、今回はしゃぶしゃぶにしたかったので、しゃぶしゃぶ専用のお肉にしました。しゃぶしゃぶ肉なら、ほかの料理にも転用できるし・・・とも思っていました。

そこで決めたのが、都城発梅肉ポークしゃぶしゃぶセット

・ロースしゃぶ肉 400g
・バラしゃぶ 400g
・肩ロースしゃぶ 400g
・生ハム 120g×2

しゃぶしゃぶ用のお肉が1.2kg、生ハムが2パック。お得です。

おさつポーク・きなこ豚・観音池ポークなどいろいろとあり、本当に迷いました。

 

都城市は、通常ふるさとチョイスを覗くと、品切れになっている物が多いです。

数週間に1度、土曜日に再入荷します。何が入荷するかは、前日にチョイス内で確認ができます。

数週間監視をして、やっと申し込みをすることができました。

 

申込日:2015年11月7日

支払日:2015年11月7日

支払方法:クレジットカード(チョイス経由)

 

お礼の品は、支払いの翌月となっていたので、12月になると冷凍庫を空けて待っていたのですが、なかなか届きませんでした。12月26日にやっと届きました。

段ボールの中に、このような箱が入っていました。

なんだか高級そうです。

f:id:otokuchan:20160103210159j:plain

 

 

中には、お肉が整然と並んでいました。

f:id:otokuchan:20160103210204j:plain

 

各パックは400gちょっと。生ハムもパック入り。

f:id:otokuchan:20160103210211j:plain

 

生ハムを除き、すべて冷凍庫へ収まりました。

このパック、お肉のところどころにシートが入っていて、小分けができるようになっています。ですが、届いたときはシートごとに固まっていたので、小分けすることを諦めました。

ポン酢タレとゴマダレ、ゆず胡椒がついていました。

 

まずは、バラ肉でしゃぶしゃぶにしました。全然脂っぽくなく、臭みもなく、おいしくいただきました。さすが最上級のポークです。200gごと、2日に分けて食べました。まだまだ楽しめると思うと、うれしいです。