ちょっとオトクに楽しみたい!

オトクなことと、旅行が好きなけりぃです。陸マイラーをやっています。マイルで海外旅行をするために、いろいろ試してます。そのほか、ふるさと納税とかも興味あり。

ふるさと納税を始める

みなさん、ふるさと納税はご存知ですか?

www.furusato-tax.jp


今年かなり話題になり、専門の雑誌も発売されたりなど、注目されていますよね。

自己負担2,000円で、翌年の住民税が控除され、お礼の品ももらえちゃう。これを聞いただけでも、お得じゃない?って思いますよね。

でも、初めてふるさと納税について知った時は、自分の出身地に税金を納めるということだと思っていました。出身地と同じところに今も住んでいる人は?という疑問はありましたが・・・。

昨年、ふるさと納税についてもう一度知る機会がありました。しかし、その時は現在よりも寄付金限度額が低く、確定申告もしなければならない状態でした。ちょっとオトクだけど、後始末が大変だなと思い、すっかり忘れていました。

今年の3月ごろ、寄付金限度額が増え、確定申告もしなくてもよくなると知り、がぜんふるさと納税に興味が湧きました。

今考えると、私にとって確定申告という壁が高かったんだろうなぁと思います。

 

その後は、インターネットでふるさと納税についていろいろと調べました。

自分の寄付金限度額を調べ、ふるさとチョイスなどでお礼の品を選びました。

以前からふるさと納税を行っている方のブログ、すごく参考になりました。

確定申告が不要な4月を待ち、ふるさと納税を始めました!

 

私が行ったふるさと納税を、今後紹介していきます。