ちょっとオトクに楽しみたい!

オトクなことと、旅行が好きなけりぃです。陸マイラーをやっています。マイルで海外旅行をするために、いろいろ試してます。そのほか、ふるさと納税とかも興味あり。

2016年ふるさと納税①~山形県庄内町~

こんばんは。3連休最終日の夜です。明日からまた1週間始まるかぁと思うと、ちょっと憂鬱。

 

今日は、2016年に行ったふるさと納税を紹介したいと思います。って言っても、もう2017年なんですけどね(;'∀')

今年ふるさと納税を始める人向けです・・・と言い訳してみます。

さて、第1弾のふるさと納税は、山形県庄内町からいただいたお米です。ふるさと納税でお米もらっている方、多いですよね~。昨年から、10,000円の寄付で20kgとかいただける市町村が多くなり、選択肢も増えたし、競争率も増えました。

昨年は、はえぬきを20kgいただき、おいしく食べましたが、今回はお店では手が出せないよね~という、ちょっと高めのお米をいただきました。

f:id:otokuchan:20170109202420j:plain

うっすら移っていますが、つや姫をいただきました。しかも、お水2ℓ×2付き!

で、ちゃんとしたお米の写真はこちらです。

f:id:otokuchan:20170109202546j:plain

そうなんです。無洗米にしてみました。私ぐうたらなもんで、お米を洗うのでさえめんどくさくなることがあります。また、冬はお水が冷たくて(´;ω;`)

ということで、量は10kgと減りますが、おいしいと噂のつや姫を無洗米でゲット~。

寄付をしたのが10月に入ってからだったので、28年度の新米が届きました♪

 

肝心の味ですが、本当にとーってもおいしいです。水分を多く含んでいるのかな、モチモチの触感です。白米でもパクパク食べれそうなので、食べ過ぎ注意です。

もちろん、お弁当に入れてもおいしさが残るので、お弁当タイムも幸せです。

 

このつや姫は、なくなったら自腹で買ってもいいかなくらい気に入りました。2017年もどこかの自治体からつや姫をいただこうと思います~。10kgじゃなくて、もっといっぱいもらっちゃおうかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村